統合失調症の人のブログ

統合失調症と診断された男のブログです

疲れがたまっているのかな

こんにちは。

 

昼ご飯に冷凍の天ぷらそば食べて、さっきまで昼寝したんですけど

 

まだ疲れが取れてない気がします。

 

作業所はもう行ってないんですけどね。

 

なんで行かなくなったかっていうと、

 

体調の面が一番なんですけども

 

二番目としては人間関係なんですよね。

 

やっぱりこれは難しい。

 

作業所なんかは時給で働くじゃないですか?

 

そうなると必然的に働く量と質が比例せずに

 

怠けて働こうがきちんと働こうが時給は同じじゃないですか。

 

なかでもひどい人がいて、働かないおじさんが

 

いっぱいいるってニュースで見たけど

 

実際に前通っていた作業所にもいて

 

普通の人なら30秒くらいでできることを5分くらい

 

かけてやる人がいたんですよ。

 

もうこれには腹がたってただでさえストレスに弱いのに

 

そのおじさんがいるだけでもうストレスになったんで

 

やめることにしました。

 

まあ、でもやめてもその人は今日も作業所に行って

 

働かずにお金だけを貰うっていう事実には

 

変わりはないんですけどね。

 

それが悔しい。なんとかならないものかね。

 

ずっと楽なことばかりしかしない、会社で偉くなった人は

 

若い頃に働いていたから今は働かないおじさんに

 

なっても、まあしょうがないかですむかもしれないけど

 

一つの作業所でですよ。若い頃に別に働いているわけでもないから

 

もっと働けって言いたくなるけどその人は50代で

 

自分は30代だから強くも言えないし

 

職員も気づいているのか分からないけど何も言わないし

 

本当に腹が立ちました。

 

まあ今でも腹は立ちますけどね。

 

もっと抜本的な改革をしてもらいたいです。

 

こんなところでしか愚痴をこぼせないのが辛いところですけどね。

 

まあ、障害年金があるのでのんびり行きましょうかね。

 

また今度作業所に行くときはきちんとしたところに

 

行こうと思います。

 

それでは

 

下のボタンを押してもらえると更新の励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村